♪伊予灘ものがたりに乗ってきました♪【八幡浜編】

伊予灘ものがたり

     伊予灘ものがたり  〜八幡浜編〜


JR四国初の観光列車、八幡浜編をご紹介いたします^^
伊予灘ものがたり

八幡浜編は、松山駅から南に下り八幡浜駅まで走っています。双海編を逆に走るのですが、伊予大洲より先の八幡浜まで走ります^^

双海編とはちょっと違う、伊予灘ものがたりをお楽しみください!!

伊予灘ものがたり

今回私たちが乗車するのは2号車の「黄金の章」です^^

今は双海編の片付けを行っています。手際のいいスタッフがパパパパッと片付けていくのをみてプロの仕事だなぁと関心致しました。

さぁ、いよいよ乗車です!!
どんな車両になっているのか楽しみです^^

伊予灘ものがたり

双海編は海側席でしたが、今回は山側席です^^

緑のイスに黄色のクッションが可愛いですよね!!
また、このクッションが腰の負担をやわらげてくれてとてもたすかります笑っ

また、ホームにちらっと映り込んだゴミ箱も伊予灘ものがたりになっていますね!気づいていませんでしたが、もしかするともっと他にもあるのかもしれません^^

伊予灘ものがたり

【黄金の章】にはカウンターがあります^^
きっとそこから美味しい食べ物・飲み物が出てくるんでしょうね〜。
【茜の章】とはまた違った雰囲気の車両です!!

【伊予灘ものがたり 八幡浜編 】13時28分発
いよいよ出発です^^

伊予灘ものがたり

見えますか??遠くのホームから車内清掃の方が手を振ってくれています^^

松山駅をでてしばらくは閑静な住宅の中を通っていきます。

伊予灘ものがたり

こちらは、坊ちゃんスタジアムです^^ 初めてみましたがとても綺麗な球場です。子供が自転車の練習をして、ほっこりとした気持ちになりました。

伊予灘ものがたり

景色を眺めていると愛媛県の県産品、砥部焼のカップでスープが運ばれてきました!!
弊社でも取引のある「とべりて」さんが作る食器は女性ならではの感性あふれる商品です^^

デザインも様々で花柄のものや形にこだわったもの、色々な種類のカップがありました。

伊予灘ものがたり

八幡浜編のお食事は
瀬戸内風仏蘭西料理 レストラン門田のお料理です^^

見るからに美味しそう〜!!最初に出てきた「新じゃがとエンドウ豆のポタージュもとってもやさしい味で美味しくいただきました^^
時期ごとにメニューも変わるので、その時、その時の景色と味が楽しめますね!!


食事が終わるタイミングで「下灘駅」に到着です。
穏やかな駅で、撮影にも使われたことのある絶景です^^
天気がよかったので、海がほんとに綺麗で10分では足りないぐらいの素敵な場所です。


2回目の下灘駅だったので探索しようと外に出てみると、素敵なお店が!!


オシャレですよね〜!!見つけたのが遅く写真のみで購入はできませんでしたが、機会があればぜひ立ち寄りたい場所です^^

伊予灘ものがたり

見てください。この綺麗な青色のグラデーション^^窓一面に広がる海に心が奪われます。

夕方は伊予灘ものがたりのマークにもなっている、夕日が海に映る景色がとっても素敵なんでしょうね^^
次は「道後編」に乗ってみたいな〜
どんな景色か想像するだけでわくわくします!!

伊予灘ものがたり

絶景を眺めながらの食後のコーヒータイムです。
こちらも、最初のスープの時に紹介させていただいた、「とべりて」さんの砥部焼です。スープの時のデザインとはまた違った雰囲気の上品な花柄が優雅なひとときを与えてくれます。

さて、海を堪能していると、一つの駅が現れてきます。伊予灘ものがたり

アナウンスがあり見てみると、ここは市の境界にある駅だそうで。
茜の章と黄金の章の間に境界線が来るように、停車します!!
市の境界線をまたぐ駅で車両も境界線をはさむ粋な計らいが素敵ですよね〜^^

さて、いよいよ大洲市に来ました〜
ここからは、広大な海から穏やかな川へと景色がかわります。

伊予灘ものがたり

ゆっくりとながれる川が優しい気持ちにしてくれます〜^^談笑しながら穏やかな川をながめて、贅沢な時間ですね。

そんな合間に、キャンペーンの応募はがきが配られたり、車内を歩いてみたり、素敵なトイレに出かけてみたり笑っ

おのおのが、伊予灘ものがたりを楽しんでいました^^
伊予大洲駅を過ぎると、八幡浜編の醍醐味。

伊予灘ものがたり

大洲城が見えてきました^^
見にくいですが、お城の左側に旗が並んでいます!
これは大洲城の職員が伊予灘ものがたりの為に旗を振ってくださっているんです^^
すごいですよね〜!!ほんとに、地域の人から愛されている伊予灘ものがたりです。

最後の停車駅は、伊予平野駅です。
ここは、列車の行き違いの為、停車します^^
アナウンスが入り、地元のパン屋さんが販売にきてくれるとのこと!!
伊予灘ものがたり

とっても盛況です!! この日は売り切れてしまったようです。。。
試食もあるのでぜひ、食べて見てくださいね〜

その間に、地元の女の子がお出迎えをしてくれて、更にお手製の折り紙を配ってくれました!!!
しかもメッセージ付き!!!

伊予灘ものがたり
素晴らしいお出迎えに、みんな笑顔があふれていました^^
それに、中のメッセージはそれぞれ違います!!
私のもとっても可愛い字で書いてくれていましたが、乗ってからのお楽しみ〜ということで。メッセージは秘密です^^

さて、いよいよ終盤ですが、伊予灘ものがたりはトンネルも結構あります。私はトンネルに入ったときの雰囲気がとても好きで、心うばわれてしまいました!

伊予灘ものがたり

車両内の電気が灯されて、外が真っ暗になり車両内の雰囲気がガラっと変わります^^
程よい明るさの照明にやすらぎます。

また、トンネルを抜けると光に反射した緑がとてもはえてさらに自然を引き立てて綺麗なんです!!

皆さんも一押し「伊予灘ものがたり」をぜひ見つけてくださいね^^

伊予灘ものがたり

とうとう終点、八幡浜駅に着いてしまいました。
とっても楽しかった観光列車も終わりです。。。なんだかさみしくなりますが。

伊予灘ものがたりは次の「道後編」に向けて準備をはじめています!!

伊予灘ものがたり

もちろん、発車の時は手をふってお見送りをしました^∀^
手を振ってもらっていた人が今度はふる側に。
こうやって、伊予灘ものがたりは愛されていくんでしょうね^^

とっても素敵な時間。素敵な出会いに大満足致しました!!
皆さんもぜひ、JR四国が誇る観光列車、伊予灘ものがたりをお楽しみください〜^^

JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」

伊予灘ものがたり
伊予灘ものがたり
伊予灘ものがたりとは、松山⇔八幡浜間を走るJR四国の観光列車です。伊予灘の夕日を連想させる茜色の車両「茜の章」と、太陽と柑橘の輝きをあらわす黄金の車両「黄金の章」の二輌で運行しています。

伊予灘ものがたり伊予灘ものがたり伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたり

※伊予灘ものがたり専用サイトへ移ります。

♪伊予灘ものがたりに乗ってきました♪【双海編】

伊予灘ものがたり


ついに乗ってきました〜^^

四国発の観光列車!!「伊予灘ものがたり」〜双海編〜

数日たった今でも感動が冷めない素敵な時間をすごしました!!とっても素敵な「伊予灘ものがたり」をご紹介いたします^^必ず乗ってみたくなりますよ〜

さて、伊予灘ものがたり〜双海編〜は伊予大洲駅から北東に向かって走り、終点松山まで走る列車です^^

伊予灘ものがたり

見ての通りこの線路は海沿いを走ります。どんな景色が待っているのか楽しみです!!

さて、高松からしゅっぱーつ!!ということで
高松駅から「いしづち5号」にのりました^^

伊予灘ものがたり

寝坊しないかドキドキハラハラしながら前日の夜を迎えました笑ッ

松山駅で乗り換えです。次に乗るのは「宇和海9号」 

伊予灘ものがたり

伊予大洲駅に到着です。
反対側のホームには待ち焦がれた列車。「伊予灘ものがたり」が待っていました^^

伊予灘ものがたり

【伊予灘ものがたり 双海編 】10時51分発  いよいよ乗車です!!

伊予灘ものがたり

乗り込み口では、素敵なお出迎えです^^
時間が来ていたので急いで乗りそのまま出発〜〜!!

伊予灘ものがたり

ホームから手をふって見送ってくれます!!遠くのホームや列車を点検中の従業員、一般の乗客のかたも笑顔で送り出してくれます^^

私たちは1号車「茜の章」にのりました。景色の良くみえる海側席です^^

伊予灘ものがたり

座るとチケット確認にこられ、次にアテンダントさんが注文を聞きにきてくださいます。

落ち着いた頃、アナウンスがあり、窓の外をみると、、

伊予灘ものがたり

地元の方がお見送りしてくれています!!素敵ですよね〜!!みんなの顔がほころんで車内はやさしい雰囲気が漂っていました^^

また、沿線のお家のベランダからも子供が手をふってくれていたり、踏切をまってくれている方など、いろんな所からおもてなしを感じます^^
本当に地域の方達が伊予灘ものがたりを応援してくれているんだなーと嬉しく思いました^^

ほっこりしていると、住宅街をぬけ、緑がおおくなってきました。

伊予灘ものがたり

見えますか?向かいの河川敷に「ひじ川」とかいてあります^^大きなひじ川がゆったりとながれています。
ここからしばらくは、ひじ川にそってはしります。

ひじ川をながめていると、事前予約の食事が運ばれてきます!!

伊予灘ものがたり

想像を超えた豪華な二段の木箱がでてきましたっっ!!
ほどくのがもったいないオシャレな紙をほどき・・・・。

伊予灘ものがたり

素敵なご飯がでてきました〜〜!!
見た目もとっても綺麗で、美味しそう〜!!
しかも、結構なボリュームです^^

途中で五郎駅を通過するのですが、そこは「たぬき駅長」がお出迎えをしてくださいます^^
が、手を振るのと、ご飯に夢中になり写真がとれずに通過。。。ごめんなさい><
そこは、乗ってからのお楽しみ★ということで。。。笑っ

次の景色は〜〜

伊予灘ものがたり

ほんと、天気に恵まれました!!
快晴で、海もとっても綺麗でした。食後のコーヒーがこのタイミングできたのですが、優雅なひとときです^^

しばらく海を眺めていると、喜多灘駅のアナウンスが。

伊予灘ものがたり

ここは、伊予市と大洲市の境目にある駅なんです!!
伊予灘ものがたりは、1両車、2両車の境目に市の境界線を合わせて停車します^^
同じ列車に乗りながら、市が違うという粋な演出が!!
看板もアテンダントさんの手書きだそうで、それぞれのお姫様が描かれています^^

伊予灘ものがたり

次の撮影ポイントは、列車が橋の上を通るときに真下が見える絶景です。アナウンスもありシャッターチャンスをみんなで狙いながら撮りました^^
ここを通る時、列車はさらにゆっくりと走ってくれます。下が透けるほどの綺麗な海に同じ四国のものとして歓迎しました!!

伊予灘ものがたり

写真でもよくみる、有名な「下灘駅」に到着です。
ここでは数分停車するので、皆さん絶景をカメラにおさめたり、伊予灘ものがたりと写真をとったりと自由に過ごします。


伊予灘ものがたり

素敵な景色ですよね〜
静かな場所でこの景色をながめれる、贅沢な時間です^^
夕方の景色もとても素晴らしいので、「道後編」もオススメですよ!!

下灘駅の次は〜
伊予灘ものがたり

伊予上灘駅です!!かっこいいお出迎えですよ〜^^
こちらにも数分停車します。駅長のワンコとネコちゃんもお出迎えしてくれます!!

伊予灘ものがたり

こちらの駅では、地元の方が特産品の販売を行っています^^

伊予灘ものがたり

ぜひ、旅の思い出に、お買い求めください^^地元の方とふれ合える楽しいひとときです!!
商品もその時、その時で変わるそうです。ぜひ覗いてみてくださいね。

伊予灘ものがたり

さて、伊予上灘駅をでると、景色は住宅街が見え始め。松山駅に到着です。

あっという間の2時間半の列車の旅!!
感動することばかりでした^^

何より、アテンダントさんの気配りが素晴らしいこと!!
誰が、ではなく皆さん素晴らしくほんとに脱帽しました。
伊予灘ものがたりを楽しんでもらいたい、素敵な時間を過ごして頂きたいとゆう思いが伝わってきます。

JR四国が自信と誇りをもってオススメ出来る自慢の観光列車です!!
ぜひ、皆さんも優雅なひとときを過ごしてみませんか??

きっと、降りる頃までずっと自然な笑顔になっていることでしょう^^

ページトップへ